7/2(wed) 孤軍奮闘のステーキ屋

 昨日の中華料理バイキングに続いて、今日はステーキ屋の「けん」で360gハンバーグをガッツリいただきました。
 昼1時過ぎ、わりと広い店内がけっこう満員盛況。
 入店しても誰もこないし、案内されたはいいがメニューが全然こないし
 「今まいります」という声は聞こえるものの、なかなかオーダー取りにこないし。
 でもしばらくしてからわかりました。店員が一人しかいません。レジ、ウェイター、厨房を全部一人でやっていたのです。
 すなわち、肉焼きながらレジ打って水出して、オーダーとって食器片付けて洗って、また焼いて、サラダバー補充して、さらに焼いて・・・
 こりゃ誰が見ても大変だ。
 でも料理が来るのは早かったですよ!

 支払い時、見渡すとなかなか片付けられずに食器いっぱいのテーブルが10卓ほど。よっぽど手伝ってあげたかったけど・・・
 「いつも一人でまわしてるんですか?」とたずねたら「いえ、今日に限ってなんです、ご迷惑おかけして申し訳ありません」と息切れ気味に返事。
 「いや素晴らしいですよ、頑張ってくださいね」と声かけて帰りました。
 ピンチだけど誰も助けてくれない状況ってよくあるけど、店長が店員にやたら恐いという噂のこのステーキ屋。今日の店員さんには誉めてあげて欲しいと思いつつ店を後にするのでした。


ときどきDiary TOPにもどる